人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

就活のことだけを考えるなら

逆に大学には行かないほうがいい気がする。

 

浪人してもある程度の大学、

もしくはお医者さんとか理系の学部に行かないと、

就活は厳しいんじゃないかなって。

 

去年と今年売り手市場?って言われてるけど、

僕みたいなやつもいるわけだし、

何も考えずにとりあえず大学に入っておけ

っていうのは、ちょっと危険だと思う。

 

 

最終目標が「官公庁やら、いいところに就職する」っていうのだったら、

絶対に東大とか早慶上智とかのほうがいいと思うけど、

 

お金のため、親を支えたいとかだったら

高校生のうちに銀行とか市の職員とかに就職しちゃって、

ある程度お金が貯まったら夜間の大学とか出れば、

大卒と同じ給料はもらえる。

 

 

とある雑誌にも書いてあったけど

偏差値が50以下の大学になると、

あってもなくてもいい大学らしいね(僕はそうとは思わないけどw)

 

地元に根ざしている大学とかで無い限り

人事の人とかが分かってくれないんだよね。

 

いわゆるネームバリューってやつ。

「僕は○大学で○を一生懸命やりました!

○大学ってどこ?」みたいな。

 

 

何浪もして、自分が擦り減っちゃって

合格できた大学がF欄以下とかになって

「浪人しなければよかった。」なんて後悔することがあるなら

きっと辛いのは自分だけじゃないと思う。

 

だからツイッタラーの受験生や浪人生は、

大学出た後のことも考えたほうがいいのかなって。

本当に後悔して欲しくない感じあり。 

 

 

自分がやりたいこと(勉強したいこと)とか、

こんなこと研究していきたいとか

就職先はこんなところがいいからこの大学!

とかないと大学に入った後が苦労すると思うんだ。

 

 

僕はもともと、

高校2年生のとき、就職か大学進学か悩んでいたんだ。

 

で、叶わなくてもいいからとにかく夢を考えてみろって

担任の先生から言われて、

とある中企業のお菓子メーカーに就職したい!って思ったんだ。

 

それで自分でいろいろ調べてたんだけど、

そこの採用条件が「大卒」だったんだよね。

 

とにかくこれは、大学っていうのに行って、

大卒って資格を取らないといけないんだ!!ってなった。

(この時の僕は大卒っていうのは、検定みたいなもので

卒業すれば取れるって知らなかった。)

 

 

高校は進学校でも普通高校でもなかったし、

成績も学年順位で下から数えたほうが早かった僕だけど、

AOっていう試験制度を使って大学には入学できた。

(それなので未だにセンターとかの仕組みが分かっていない…。

教えて!エロい人!!!!!!!!!!) 

 

 

でもその後だよね。

 

3年になって、はい。就職活動について意識してねー。

みたいな講座が学校で開かれ、

行きたいと思っていた企業の求人を見てみてびっくり。

15卒を募集してなかったんだよね。

出鼻をくじかれた感じで、就活も夢も考え直し。

 

 

 こんなこともあるから、

人生って何が起こるかわからない。

 

 

おわり