人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

SPIについて

今回は筆記試験?について書きます。

このブログ誰に需要あるんだろうね。

 

 

いわゆるSPIです。

僕は今の今までIT系しか見てなかったので、

SPIとCABの試験ばっかり受けていました。

 

御茶ノ水デジハリの下にある

テストセンターに受けに行ったこともある。

 

内容なんだけど、

その受ける企業によって、使ってるテストが違うから

初見だったり、何度もやったんじゃ!ってなったり

様々だと思う。

 

問題の内容は忘れてしまったけど、

その辺に対策本とか売っているの見ると

そのまんまの内容だったりする。

 

あとは独自に自社でテスト作っているところとかあるから

対策がうまくできなくて厄介。

 

心理テスト?みたいなのをぶち込んでくる企業もあった。

こんなんで、僕の心理的な状態が分かるもんなのかなー…

って常に疑問だった。

 

 僕の印象だと、テストセンターで受けるやつは、

半分くらい取っておけば、

中小企業はすんなり次の選考へ進めた。

大手は…100%正解くらいじゃないのなかなか難しいのでは?

 

企業で受けるパターンでは、

何人も同じ場所で受けるからちょっと緊張するけど、

テスト慣れしているこの界隈の人たちなら

緊張とかせずにこなせると思う。

企業独自の問題が出た場合はドンマイです。

 

 

 

おわり