人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

ネームバリューって都市伝説?

今回は大学名で判断されているのか?

というところに焦点を当てて書きます。

 

 

大手IT系企業のほとんどは、

出身学部とかをパンフレットに載せているんですけど、

その学部を検索してみると、

東大だったり京大だったり阪大だったり・・・

 

やはり大手になればなるほど学歴重視なんだな、

という印象を受けます。

 

 

僕がこの間行って、

頭痛を吐き気にみまわれた面接会では

僕の聞いたことの無い大学や専門学校の名前が多かったです。

 

「売れ残りってことなのか・・・あ、それは僕もか。」

としょげました。

 

とある合同面接会では、

「君の大学だったらもう内定貰っててもおかしくないでしょう?

なんで君はまだ活動しているの?」

と数社の人事の方に言われました。

 

 

うん、それは僕が売れ残りだからだね。

 

 

おわり