人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

こんなこともあるんだな

この間の記事の続きを書きます。

 

面白いことがあったというのは、

選考試験の後の話。

 

一応報告に行こうと思い、

学校の就職課に出向いたんだけど、

そこに同じ試験を受けていた人がいて、

声をかけられた。

運命的というか、この時期で

受けるところ限られてるのも

わかるけど、驚いた。

 

その人は27歳だそうで、

まだ就活を続けているそう。

 

なにが面白かったかっていうと、

見た目?後ろ姿ががめっちゃ

イーサン(@koike_e3)だったんだよね。

え!?なんでうちの学校にいるの!?

って頭が混乱したけど別人だった。

 

 

その人といろいろ話して思ったのは、

出会い厨?というよりも

友達居なくて、就活を一緒にできる人を

探している感じがした。

 

でもそうだよね、

僕は現役で就活しているけど、

その人は僕よりも年上で、

求人票に新卒可って書いてあっても

年齢で落とす企業もあるから

怖いっていってたし、

""新卒""だとしても差があるんだね。

 

 

その日はなんだか、

複雑な気持ちで帰った。

 

 

僕みたいに、

今までが順調すぎてめげちゃう人間もいれば、

ちょっと社会に出て勉強しようと思って

大学に入ってすごい向上心のある人なのに

新卒って資格がもらえるけど

年齢っていう大きな壁がある人も居る。

 

どっちがよくてどっちが悪いとかないけど、

ちょっと考えさせられた。

就活してると毎日哲学してしまう。

 

その27歳の人とどんな話したか、次回書きます。

(めっちゃ引っ張るな~って感じだけど)

 

おわり