既卒派遣労働者が綴る、闇日記

僕みたいになっちゃいけない〜2nd season〜

みなさんお元気ですか?中野です、お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。僕は結局就活を全くしないで1年間過ごしていた。高熱を出し体調を崩したり…気分が上がって衝動買い(と言ってもレターセットや本、漫画など)をしたり…リアルの友人を…

フリーターと就活の狭間

心理カウンセラーさんに「ちょっと気持ちが上がってるねー、いつもより""だいぶ""楽しそうだよ。」と言われて少々凹んでいる中野です…春になるから僕の気持ちが上がってくれるのは願ったり叶ったりなのですが、度が過ぎた行動をしてしまうので数週間注意が必…

本当の最善は何か

僕は今なにをしているかというと、前回の派遣の仕事が終わり2ヶ月ほどお休みを取り新たな派遣先で仕事をしています。(2月末で終わるんだけれどね)派遣先が家の近くなため、残業もガンガンした。契約の時間よりも大幅に残業したため怒られてしまった。やはり…

社会の壁

この間病院に行った話お盆が明けてから少し体調が悪い僕です。焦りというか不安に飲み込まれないように、陽気な「水曜どうでしょう」見てます。あれは、いつ見ても普遍的な面白さがありますね。ちょっと気分が晴れます。それはさておき、バイトが8/11に終わ…

お金の呪縛

フリーターになった僕です。 16卒のみなさんは今就活の真っ最中ですか? セミナーとかいったり大変だと思うけれど、 自分がいいと思えるところを見つけて欲しいと思っている。 僕みたいになっちゃ(略 前回、お金に困るかもしれない、ということを書いた。 お…

目の前にある卒業

こんにちは。 ついに卒業式が近づき、無い内定既卒となる僕です。 先月の23日、 これで最後の就活だと決めていた企業から 不採用通知が来たため、 僕の就職活動は一度ふんぎりをつけ、 フリーターとして生活すると決めました。 今アルバイトや派遣で仕事を探…

病院に行ったきっかけ

こんにちは。3月1日はついに16卒の人々の就職活動解禁ですね。某リクルートサイトの広告がわんさかあり目に入るたび心がぎゅうっと痛くなります。今回はまたaskに質問いただいた内容で、記事を書きたいと思います。という質問をいただいた。何かいい対処法………

質問の回答

こんにちは。前回askの返信という形でブログを書かせていただきましたが、今回も書きます。とても鋭い質問をいただけだ。「自分で鬱だと暗示をかけて色々なものから逃げているだけでは?」というもの。""自分で鬱だと暗示をかけて""という部分は少し違うと感…

生きるということ

こんにちは。 3月も近づき16卒の方が 就職活動の解禁になる日が近づいていますね。 辛いこと、楽しいことたくさんあると思います。 僕も頑張るから、 みなさんも悔いの残らない就活にして欲しい。 本題に入ります。 askという匿名で他者に質問を行える サー…

人生はうまくいかない

今までがうまくいきすぎていたのかもしれないここにきて大きな挫折だ自分も他人も信じることができないまま親も頼れなくなってしまった明確な死を感じるのうけるな死にたいというか生きづらい

病院にいきました

こんにちは、 もう自分が就活を開始した時期になってしまいました。というかもう1年以上立ってた… 1年がとても長く辛いものだったなあ、と 感じているところです。 はい、内定はまだありません。僕です。 学校の友達に言われたので、 大きい病院にも行って見…

言われたこと

12月も終わりに近づいてますが、 無い内定の僕です。 前回の記事の続きで、教授に言われたことを書いてみようと思います。 地道にやっていけ、ということを 始めに言われたのだけど、 その他にも言われたことがある。 箇条書きにしてみようと思う。 ・落ちた…

教授に相談してみた。

前々回の続きです。 ブログを更新しない間に色々とありました。 また記事にします。パソコンが調子悪いので携帯から書いているため、うまく文章がかける気がしない。読みづらかったら申し訳ないです。 不採用通知を貰い、へこんだ日に 教授のところへ相談に…

16卒の人

こんにちは、15卒だけど内定無い、僕です。 16卒の人油断できないみたいですね。 先日ゼミナールで教授が言ってたんだけど、 「教授にメール回っててさ~ 4月選考開始だけど、結構その前から 選考始まってたりする企業あるらしいけど そういうところは""ヤ…

不採用通知の来た日の話

不採用通知が来た日の話をします。 僕は、事務課に用事があり、学校に行きました。 その時知り合いの事務課の人と話すことができました。 聞かれたのはやはり「就活」のこと。 事務課の人(以下:事)「おう、元気かい?最近どうだい?就活は?」 僕「それがで…

選考落ちました。

10/22 不採用通知来ました。 先日、小論文が良くかけた、といった財団ですね。 僕の悪い予想が当たってしまいましたw 当日同じ試験を受けていた人も落ちてしまったそうです。 なんだかしょんぼりする、を通り越して 「あぁ、なるほど、なるほどなあ・・・」…

コメント返信

ブログにめっちゃコメントきてた、返します— ☻中野予備学校☻ (@hrmk_gkrk) 2014, 10月 22 順不同になってしまいますが、ごめんなさい。 こんなクズいブログにコメントありがとうございます。 >>chuckさん (id:chuck0523) [昨日大学の友人と会いました へのコ…

そういえば

そういえば、 ついったらにも学校の知人にも 「お前はおかしいから病院行け」 って言われたので、 まずは学校の保健室に行ってきました。 曜日によって先生が違って、 心療内科の先生が週2でくるんだけど、 やっぱり僕、参ってたみたいです。 先生は神経症と…

話の内容

前回の続き。 その人と話した内容を覚えている限り箇条書きにする。 ・当日の試験内容の話(相手はめっちゃ文章考えて挑んでたらしい) ・年齢の話 ・学部の話、ゼミの話 ・今まで受けた企業、最終まで行った企業数 ・相手の職歴(gap店員→法律事務所で物件系の…

こんなこともあるんだな

この間の記事の続きを書きます。 面白いことがあったというのは、 選考試験の後の話。 一応報告に行こうと思い、 学校の就職課に出向いたんだけど、 そこに同じ試験を受けていた人がいて、 声をかけられた。 運命的というか、この時期で 受けるところ限られ…

選考にいってきた話

こんにちは。お久しぶりです。 相変わらず無内定の僕です。 先日選考会に行ってきました。 その企業は財団というか特殊法人だったため、 試験がどんな問題かわからないまま 会場に向かいました。 受験番号が名前的にも早かったので、 前のほうだったのですか…

自分の考え方の歪み

前回の続き。 就職課に行って現状を話した僕なんだけど、 すごく考え方が歪んでいるということを指摘された。 僕は基本的に 「~しないといけない。」 「~してはいけない。」 で行動しているみたいだ。 例えば、 「就活をしければならない。」 「新卒で内定…

就職課に行った

おととい就職課に行ったことを記事にしよう ということで記事にします。 別に用事はなかったけれど、 1週間近く家から出てないのはヤバイということで、 近々試験もあることだし、 就職課にいってみようということで行った。 いつも担当してくれる指導員は…

5分の面接

続きです。今回で終わり。 前回のブログに書いたけど、 僕は10分にも満たない面接を受け、 就活ってなんだ?と思い返している。 その続きです。 1次面接も無事?突破し、2次面接。 この時は、なんか電話が来たのを覚えている。 日程関連のことを聞かれて、…

10分の面接の意味

前回の続きです。 不意な筆記試験をおろおろしながらも突破し、 体調を崩した僕でしたが、 無事に書類選考は突破しました。 次は1次面接です。 吐き気を催しながらも企業へ向かい そこらじゅうに脂汗をかき 面接をうけました。 しかし面接時間は10分にも…

僕の最近の就活

今回は先月行っていた企業の面接について書こうと思います。 この企業は、車関連の管理業務をしている会社だった。 学校に求人が来ていたから、 よっしゃいったるか・・・という感じで説明会にも行きました。 この説明会のときが調子が めちゃくちゃ悪いときと…

世間は内定式

こんにちは。 10/1 世間の内定者の人たちは、内定式に出席する日ですね。 僕は、また今月も積極的に就活をしていませんでした。 なのでもちろんのこと無い内定。 今日はゼミとか授業とかあるのですが、 きらきらした内定者の人たちを見たら、 ぽろぽろ涙が流…

昨日大学の友人と会いました

早々内定もらった子に今日言われたこと「履歴書最初から全部練り直せば?????これだから通らないんじゃないの???」— 中野予備学校ネガティ部自殺学科 (@hrmk_gkrk) 2014, 9月 17 友人「なんか、思い切ってぎっちり予定いれてみれば??」 僕「キャパ…

大人は簡単にものを言う

就活自殺を考えるなら起業でもすればいいって簡単に大人はいうけど、起業するのにだってお金は必要だし、失敗した時のリスクを持ってくれるんですか?って思うんだが。— 中野予備学校ネガティ部自殺学科 (@hrmk_gkrk) 2014, 9月 12 「君なら内定すぐもらえる…

行動力はどこへいった

面接は今選考が1つ進んでいるのがあって、 そこにだけ行っているかんじだ。 あとは、履歴書書いたりエントリートを書いたりしている。 僕は最近、布団から起き上がれない。 行動力がどこかへ飛んでいってしまった。 部屋から出るのも億劫でなかなかに難しい…