人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

皮をむしる話

タイトルがキモくて自分でもびっくりしたけれど、

他に思いつかなかったので、このままで行きます.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校、中学校、高校、大学とずっと両手親指の皮がなかったし、現在も綺麗な手であることは少ない.

 

僕は主に右手の親指を人差し指を使って皮を剥く派閥に属している(?)歯とか使って器用に処理できないタイプなので…

 

爪を切り揃えていても、少し出たささくれを頼りに皮を剥いてしまうし、そんな歴戦を耐えた僕の指の皮はゴワゴワと固い.

 

 

緊張や不安が強い時は、痛覚が鈍るのか血が滲むほどむしってしまう.いまだに加減ができない.

 

 

思い出の中にある右手の親指は、血が出る手前のピンクの薄い皮膚に覆われてるか、血が滲んでいた.

行為のきっかけは思い出せないが、親や親族に指摘された記憶は残っている.

 

「みっともないからやめなさい」

「汚いでしょ」

「なんでやめられないの」

「癖になったら困る」

 

字面だけ見ると、薬中っぽくてウケるな.

元気に指の皮をむしってるだけなのに.

 

親から僕を心配するような発言は、あまり印象にないが、前の記事に書いた親族とか、仲のいい方のいとこの親が心配してくれた記憶がある.

 

 

僕自身は構ってほしくて皮をむしっていたわけではなく、自分を落ち着かせるための行為だったため、親の発言の軸が「自分(親)がマイナスに見られないように」という感じなのでたまげた.

 

 

中学生になってからは、学校でのストレスもあり両手の親指、高校・大学では両手の親指と両足の踵の皮が犠牲となった.

 

今冷静になって思い出すと大変キショいのだが、踵の皮は瓶に集めていた.

足を洗い、アルコールで拭いた後、皮をむしる.

むしった皮は湿り気の度合いにより、干してから瓶に詰めていた(干物の加工業者?).

 

切って使うタイプの大きい絆創膏にも傷ついた患部は収まらず、結局ガーゼと包帯で手当てしていた.

 

スムーズに歩けなくなるほど、血まみれで皮膚がえぐれているのに、どうやってもむしるのをやめられなかった.

家に帰って汗を含んだガーゼのむせ返るにおいを嗅ぐたびに「またやってしまった、なぜやめられないんだろう」とうなだれる日々だった(ずっと薬中の話?)

 

むしった皮の総量をみたり、足や指の傷がしみて痛い方が、心が死んでいても体は「生きている」という感じがして心地よかった.

 

 

踵の皮をむしるのは治ったが、大人になった今でも指はむしってしまう.

「絶対にやめるゾイ」と思わないようにしたら気が楽になった.

メンタルの具合が悪い時の指標として使っている.

 

化膿したりするから、みんな気をつけてな!

 

おわり