人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

明日死ぬことはほぼない

久々に長めの文章が描きたくなったので、

この限界ブログを更新しようと思う

(このあいだ番外編は更新済みだが…).


ここ2023年上半期(?)のトピックとしては、


仕事

  • 今の会社で4年ほど働いた\ヤッター/
  • 居眠り老害が異動になった\ヤッター/
  • 年次が上がったからか重めの仕事が来る


その他生活

  • 親との関係は相変わらずダメ
  • 頭痛外来に通い始めた
  • QPコーワ錠の良さを知った
  • 革靴を買う 靴磨きが楽しい
  • LaTeXで図を作成するコマンドを勉強中
  • Twitterが改悪した
  • いとこや歯医者さんから明るくなったと言われた

 


という感じだ.

 

日々忙しないけれど、30代に突入してから少し生き方がわかってきた.


しかし時間感覚がだいぶバグってきている.

あまりにも1年経過するのが早い、早すぎる.

1週間なんて秒だ.


「まあ、明日死んでもいいか」というスタンスで生きてはいるが、

「いつの間にか老害になって、そのまま死ぬのでは?」と改めて思った.

老害にはなりたくねえ〜〜.怖すぎる、それが人生.

 

 

漠然と「17歳で死ぬ…」

…なんて思っていたけど(n度目)、

それと同時に明日が来るのが嫌だと思っていた.

 


自分が予測していない事案が発生するのが、

かなり苦痛だったからだ.


親から急に小言を言われたり、

長文のメールや手紙が来たり、

学校で授業中に指されたり、

予測できない全てが嫌だった.

生きているだけなのに何かしら不安が付き纏っていた.

 

今でも嫌さはあるけど、仕事であればある程度予測ができるのでマシ.


仕事で例えれば、

ルーティン業務以外で上司から頼まれた仕事に着手する際、

「期日はいつまでか」

「最長でどこまで待てるか」

「どんな形式か」

などを積極的に聞くようにしてから、

心に余裕が持てるようになった.

 


事前に準備して業務が円滑に行くなら

ガンガン先取りして準備するなど、

対処ができるから良い!


う〜ん、ワーカーホリックのきらいがある!

今の雇用形態でよかった!!!!!!

 


なんて冗談はさておき(?)

 

ここまで駄文を書いてるけど結論としては、

「時間が体感より早く進んでも、

明日ぱたりと死ぬことは"ほぼ"ないことに気づいた」

ということです.

 

自殺する勇気もない.

ただ淡々と時間が過ぎて季節が変わって、

ふとした瞬間、

その経過に驚くっていうのを繰り返すんだろうな.

 

「死にたい」と騒いでいた過去の自分が、

現在の自分を見たらどんな感情を持つのだろうか.

まあ、良かったね 程度かと思うけど.

 

 

おわり