人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

面接について

どんな内容を求めているか分からないけど、

書いてみようと思う。

 

面接は結構受けてて、

その中で最終面接に行ったのは3回。

 

メーカー系のITの企業

中堅IT企業

あとはよくわかんない中小IT

 

 

1番「これはアカンやつだ」って思ったのは、

よくわかんない中小ITだった。

 

 

 

面接時間は45分?もっと少なかった気もするけど、

同じことを6人から何度も何度も聞かれて、

 

「なんでこの人たち、同じ質問してて、

2回目くらいでもういいか…聞かなくても…ってならないのかな?」

てずっと考えながら面接受けていた。

 

しかも、実家の場所とか、通勤時間とか、家族構成とか、

ハロワとかで聞いちゃいけませんヨ!

って言われているはずの項目を容赦なく聞いてくるから、

「はて…はて…」という感じだった。

 

 

あと僕は、自己開示?っていうのが下手らしくて、

面接とかで自分のこと言えなくなってしまうんですよね。

ほとんど、とんちんかんなこと言って帰ってくるっていう感じ。

 

質問とかの受け答えはできるんだけど、

「○○○○についてどう思いますか?」とか

「自己PRをしてください」みたいな質問をされると、

 

えっとですね、それはですね、んと…

みたくめちゃくちゃどもるワケです。

 

頭の中では言いたいことたくさんあるんですけど、

それが口から上手い具合に出てくれないわけです。

ぶつ切りにされた言葉でしか出てくれない。

 

人と会話できないとか、社会不適合すぎでは ?

 

 

 

 他の2社は、気になるって人居たら書きます。

 

おわり