人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

就職課とハロワ

今回は就職課とハロワについて書こうと思う。

 

 

僕の学校は就職率を売りにしている学校で、

割と親身に話を聞いてもらえる就職課なんだけど、

僕の担当者の人、めっちゃ適当なんだよね。

 

雑談して、求人をちゃちゃ~と印刷してもらって…

毎度毎度「君が内定無いのはおかしい。不思議だね。」

と言われて帰ってくる感じ。

文字に起こしたらめっちゃクソやんけ。

 

 

それで、あんまりにも内定に直結しないと思って、

バイト先の人に相談したところ

飯田橋にあるハロワ行ってみろ」って言われ、

「U35?」とかいうのに行ったわけです。

そこには、1対1で相談に乗ってくれる

相談員?がいて割りと話は聞いてもらえる。

 

だけど、ハロワは企業の斡旋とかをしてくれないわけです。

つまりは、あのハロワにある膨大な求人から見つけて来い!ということ。

結構無慈悲。

話は聞いて相談には乗ってやるけど、自分でやれやwwwって感じ。

 

 

だから僕は、就職課で求人を紹介してもらっている。

対策はハロワとかでしてもらうみたいな。

 

 

でもうまくいっていないと、いうことは………

いよいよ就職エージェント系を使わないとか~???

って考えているところです。 

 

僕は大手志向とかなくて、

職場のおばちゃんと仲良くすごして働きたい派なんで、

ニッチなところで探してるんだけど、

いかんせん日本は中小企業がたくさんあるから、

膨大な企業の中からお気に入りを探し出すのが難しすぎる。

 

 

就活が嫌になるのも、小企業やらの情報の少なさな気もする。

リクルートサイトとかも大手とかばっかり表示されるから

そうじゃねーんだよwwwwって携帯投げ捨てたくなるし。

 

なにかもっといい方法ないんですかね?

 

 

 

おわり