人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

適職診断

前に書いた、ハロワの話の続きを書いてみようと思う。

 

ハロワになぜ行ったのかっていうのは、

自分の適職が知りたかったからなんですよね。

IT系でみてたけど一向に受からんので、

こりゃ向いてないやつなんじゃ!?みたいな。

 

それで、「VPI職業興味検査」を受けたんですよ。

 結果が出るのがテストを受けてから1週間後とかで、

ワクワクしながら待っていたわけです。

 

子ども好きだから、幼稚園教諭とかでちゃったらどうしようwwとか

細かいこととか好きだから、

アーティスティックな職業とかだったら…ムフフwwみたいな

 

結果を説明されながら、

詳しく興味分野や具体的な職業についての話を聞きました。

 

職業興味領域って言うのが、

 

R(現実的領域)→機械や物を対象とする具体的な活動をするのが好き

I(研究的領域)→研究や調査などの活動が好き

A(芸術的領域)→音楽、美術、文学など芸術的な活動が好き

S(社会的領域)→人に接したり、奉仕したりする仕事や活動が好き

E(企業的領域)→企画をしたり、組織を運営する活動が好き

C(慣習的領域)→決まりに従い同じことを繰り返す仕事や事務処理が好き

 

の6つに分けられていて、

テストを受けた結果で

上位3つの興味ある領域で

具体的職業が決定されます。

 

僕が最も興味あると出たのが、「CSR」「RCS」「RSC」

この分野の中の具体的な職業例をあげていくと、

 

CSR

・タクシー配車事務員

・道路運行管理事務員

・マンション管理員

・ビル設備管理人

・駐車場管理人

まだわかる。

 

RCS

・集金人

・小包配達員

・宅急便配達員

・新聞配達員

・ピザ配達員

・清掃員

・ビル内清掃作業員

(°〜°)

 

「RSC」

・運搬出改札係

・駅務員

・畑作作業者

・園芸作業者

・養鶏作業者

・養豚作業員

・電車車掌

・引越作業員

???????????


これ今の時代、正社員やってないやろ

って職業ばっかりでてきやがりました。

しかも養鶏・養豚に関しては、

地元に帰れというお告げですかね???? 

 

 

とりあえず僕は、IT系が向いていないことがわかりました。



デブはピザでも食ってろって言うけど、

デブはピザでも配達してろってことかな?????? 


辛い、辛すぎる………




 

おわり