人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

大人は簡単にものを言う

 

 「君なら内定すぐもらえるよ」

「なんで君内定もらえないのかな、不思議だ・・・」

「そんなに就活したくないなら起業すればいいじゃん」

 

みんないうのは簡単なんだよね。

多分励ましてくれている言葉か

社交辞令なんだと思うんだけど、

 

僕にするとちょっと考え込んでしまう。

 

「就活自殺考えるなら起業すれば」っていうのは

ネットのまとめ?みたいなので見つけたんだけど、

よう簡単に言ってくれますね、大人ってすごいです!!!

と僕はちょっと怒ったりした。

 

 

起業ってすごく大変なんだよね、

他大学の人の起業の手伝いしていたときがあって

計画書作ったり色んな人にコンタクトとったり、

そんな1人で、気軽に始められないんじゃないか

っていう感想をもった。

 

ネットを使った在宅ワークをしている人が増えている

っていうのを聞いたことあるけど、

それだって自営業だ。

事業が軌道に乗るまで

生活していけるような貯蓄や資金源が無いといけない。

 

簡単に起業起業っていうけど、

どこにも資金源が無い人はどうする?

大学が起業に力入れてなくて

インキュベーターとか居ない場合どうするの?

 

 

結局突き放されている感じが残るままだ。

 

 

簡単に言わないでよ。

 悲しくなるよ。

 

 

おわり