人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

お金の呪縛

フリーターになった僕です。

 

16卒のみなさんは今就活の真っ最中ですか?

セミナーとかいったり大変だと思うけれど、

自分がいいと思えるところを見つけて欲しいと思っている。

 僕みたいになっちゃ(略

 

 

前回、お金に困るかもしれない、ということを書いた。

 

 

お金がないというのは、

心にも影響すると僕は感じていて、

 

"""お金がない"""から進学できない。

"""お金がない"""から皆と遊べない。

 

といったように

お金が無いというだけで行動が制限されて

不安や不満、悲しみ、苦しみといったような

フラストレーションが貯まってしまうから

心に影響するなって思っている。

 

 

そのフラストレーションを上手く解消する方法を

僕はまだ身に着けていないため、

思い悩み部屋に引きこもるという選択肢しか取れない。

 

誰かに相談すると、

それだけで迷惑だと感じてしまうから相談はしないし、

ましてや、金銭の相談はもっての外!

という固定観念が僕の中にはあるみたいで、

引きこもって真っ暗な部屋で考えにふけってしまう。

(よくないとは思っているんだけどね・・・) 

 

 

すごい嫌な言葉だなとこのブログを書いていても思う。

考え方も卑屈になるし、

心や表情の豊かさも奪われる気がしてしまう。

 

 

”””お金が無い”””

っていうのは、マイナスしか生みださない。

この考え方の歪みは、どう対処しようか。

 

 

 

おわり