人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

真面目さだけでは就活できない

いいところに内定をもらっている人達。

おはようございます。
 
うわぁぁぁぁぁ
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂
うわああああああ
 
 
っていうのはさておいて、
 
今回は
バカ真面目勉強してきたツケが
ここにきて回ってきたことについて書きます。
 
 
僕はゼミナールに入っていて、
同期の人が十数名いるんだけど、
僕ともう1人以外は
ばっちり内定もらってるんだよね。
 (もう1人の人も夏休み中に内定でてるかも…)


しかも大手や中堅企業。
(めっちゃ有名企業の人とか居るからちびる。)
 
 
そして内定を貰っている人は
なぜだか全員サークルや委員会活動、
バイトに趣味、とにかく毎日を充実させていた。

そのかわり単位は
落とさない程度に取っているって感じ。
 
 
僕はそれらを全くしていない。
ただただ、勉強をしていた。

「真面目すぎて気持ち悪い。」
と大学の知り合いに言われる程度に
無遅刻無欠席で授業を受け続けた。

2〜3時間早く学校に行って、
復習とかもしてたなあ…

それは、F欄の学校でもなるだけE欄に近づきたくて
トップクラスの成績を取ろうと思ってたからなんだよね。
(ある意味これが僕の学歴コンプだったのかなあw)

あとは、すごく自分の学んでいた分野が好きになったからw

きっといい成績をとっていれば
なにかしら評価されるだろう
みたいな願望もあったのかもしれない。



でもそれが裏目に出てしまった就職活動。
 



「なんでサークル活動してなかったの?」
「サークル活動しないでなにしてたの?」
「大勢で飲みに行ったりするけど、そういうの嫌いな人?」
「1人でコツコツやる仕事って少ないよ?」
「お客さんとやり取りしないとなんだからさ???」 
 

社会にでると、やっぱり協調性は大事にされるみたいで
僕みたいに黙々と一人で
真面目に何かをやるタイプは、
ちょっとアレ(厄介者)っぽい??
 
 
やっぱり、サークルとか趣味を重視して
大学生活送っていた人のほうが、
面接で面白い話題がぼろぼろ出てくるんだよね。
僕の主観だけどwwwwww
 

グループ面接とかのときすごく感じる。
話題を振られたときの受け答え、
話の内容、全部が全部面白いんだよね。
 そしてうまい。とにかくうまい。


これがコミュ力か……と言わんばかりのね。


楽しいことを楽しく話すのも上手だし、逆もしかり。
間の取り方とか人とどれだけ関わってきたかがわかるというか…。


引きこもって家で
ちょぼちょぼ生きているような僕とは違う、
人とたくさん関わり
趣味で自分に磨きをかけてきた人。


やっぱりキラキラ輝いている。
そんな人を企業も取りたいよね。
わかる。



一緒に面接受けてる僕も楽しくなるような話し方。
うまいなあ…。
 単位あげるから、その能力くれ。
 
 
 
 
おわり