人生拗らせ人間が綴る、闇日記

機能不全が本気を出してきた 〜3rd season〜

合説の闇

今回は合説の闇について書く。

 

合同企業説明会とは

合同企業説明会(ごうどうきぎょうせつめいかい)とは、多数の企業が一箇所に集まり、求職者に対して求人のための会社説明会を行うイベントである。「合説(ごうせつ)」などと略されることもある。  

wikiから引用したけども。こうらしい。

 

12月から某リクルートサイトやらが開催する、

就活初期のビックイベントだけども、

行く説明会によっては、あんまり企業がなかったりする。

 

僕は、幕張でやっていたのは行かなかったんだよね。

IT系の企業が集まるのとか、地元のとかしか行ってなかった。

大手の集まる説明会はやっぱり人気だなーという印象だった。

 

 

僕は人ごみが苦手だから

リクルートサイトで企業探して、

企業で説明会やってくれるところにだけエントリーした。

 

説明会で毎回驚くのは、

学生が欲しい企業ほどやたらに物をくれるというところ。

ファイルやらティッシュやら…

挙句の果てには、3色フリクションくれたところとかあって、

向こうも必死でお金かけて頑張ってるんだな…

って悲しくなった。

 

 

数回いった合説で印象に残っていることを箇条書きにしてみる。

・合説を利用したナンパマンが居る

・12月始めの説明会だと、服装がとんちんかんな人がいる(めっちゃ面白い)

・人が多い説明会は休める場所があったりなかったり、

 もしくはみんなが休んでいて使えなくて辛い

とかだった。

 

とりあえず、大きな合説になればなるほど、

落ち着いて話を聞ける環境ではない………… 


 

 

おわり